勉強しない中学生が成績悪いのに塾行く意味は?合う塾でやる気をアップ

中学生で勉強をしない、「わからない、めんどくさい、つまらない」というなどのお子さんに悩んでいる親御さんも多いと思います。

成績に限らず、たいていのお子さんは当てはまりますが、程度によっては悩みが深いこともあるでしょう。

本人がやる気を出すまでほっておくというのもよく聞く話ですが、わたしが二人の娘を育ててきた経験からいっても、よそのご家庭の様子を見聞きするにしても…

勉強しない子を親が放っておいて、自分からやる気を出すというケースはあまりないように思います。

お子さんに合った方法を試行錯誤して、何かしらうまくいけば軌道に乗ることもあるとは思います。

スポンサーリンク
目次

中学生勉強しない成績悪い塾は意味あるのか?

中学生勉強しない成績悪い塾は意味あるのかという悩みについては、場合に寄りけりでしょうけど、お子さんに合う塾があれば意味があるとはいえると思います。

成績が下がり続ける、勉強しない態度がひどいなどの場合は塾があってないことが考えられますね。

集団塾でも、個別塾でも、お子さんに合う塾を探すのは案外難しかったりします。

成績に不満はあるけれども塾をやめさせるともっと下がる気がしてやめさせられないというのもよく聞く話です。

こういう場合は、塾の相性だけではなくて、家庭での生活習慣全般や親の学習フォロー体制、言葉のかけ方なども振り返ってみるといいと思います。

あわせて読みたい
高校受験は塾が必要?小学生中学生はいつから行くべきか?塾なしは? 公立中学進学予定の小学生の保護者「中学受験しない小学生や中学生はいつから塾に行くべきか。必要性はどう判断するのか。高校受験塾なしで行かないのもあり?」 この記...
あわせて読みたい
高校受験中1中2からできること!成績悪い場合も公立トップ高校を目指す 中学1年生2年生の保護者「高校受験で中1中2からできることはなにか。成績悪いができれば公立トップ高校や偏差値上位高校などの難関校進学校を目指したい。」 この記事で...

中学生勉強しない放っておくか手伝うのか

中学生勉強しない放っておくか勉強を親が手伝うのかということについてはそれまでの親子関係にもよるのでなんともいえないですが、

基本そのまま放っておくだけではよくはないと思います。

親が勉強をへたに手伝うとケンカになることもありますので、うまく手伝えない場合は、親身になってくれる個別指導塾を探すのが、まずは話が早いかと思います。

全国展開している個別指導塾のスタンダードは、親、子、それぞれとしっかりと話をし、学力診断もしたうえで、必要なカリキュラムを組んでくれるので、ストレスが少なく始めることができると思います。

先生との相性や変更も相談できるので、安心です。

オンラインと通塾を両方選べるし、使い分けもできるので、家庭や部活の事情に合わせて日時も選べ、続けやすいと思います。

個別指導としては料金も安い方だと思います。

一度資料請求、無料体験などしてみる場合はこちらから申し込めますよ。↓

スタンダード
スポンサーリンク

中学生勉強しないやる気を出させる方法

中学生勉強しないやる気を出させる方法は、まずはハードルの低いところから手を付けて得意科目を作り、「できた!」という小さな体験をいくつも積み重ねていくことです。その自信がやる気につながっていきます。

最初はあまり気負わずにまず、教科書を1ページ読んでみる、問題を1つ解いてみる、それを積み重ねていくことをイメージするのがいいです。

家庭学習で親もそういった点を意識して、5分でも机に向かったらほめるくらいのつもりでハードルを低くして、声がけを具体的に、一度にすることは1つだけ、といったやることの細分化を意識するといいと思います。

個別指導塾スタンダードの先生はプロなので、そういったやる気の引き出し方が上手です。

家庭でも気を配りつつ、塾でもプロの力を借りると親も安心できるし、子供もよい刺激を受けられそうですよね。

あわせて読みたい
ADHD・ASD勉強しないやる気がない子供の対策9選!集中力ない小学生中学生は? 勉強しない小学生中学生の保護者「勉強にやる気の出ない軽度adhdの子供はどうすれば集中できるのか?注意欠陥障害でじっとできない時やぼんやりしていることが多く家庭...

まとめ

中学生勉強しないやる気を出させる方法は、まずはハードルの低いところから手を付けて得意科目を作り、「できた!」という小さな体験をいくつも積み重ねていくことです。その自信がやる気につながっていきます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・大学生、社会人の二人の子を持つ母。子供たちは東大、旧帝大へ現役合格。
・家庭教師、通信高校サポート校の個人指導の経験あり。
・小学生中学生向け通信教育紹介や家庭学習法について発信しています。

目次